· 

松原木丸太を買い付けたので、地松で松の梁、桁を製材しています。

地松丸太を製材

在来工法で新築の家を建てる工務店の社長様からの注文で松の製材です。

先日から松の木矢板注文が有り製材していました。その為、地松丸太の入荷が続いていて工場内の土場(どば)には地松の松丸太が沢山。

そんな時ちょうど工務店の社長様が用事でお見えになり松丸太に目を止めていただきました。

これから新築の予定が有るが、梁は松梁でなければダメだと言う施主様の意向が有り松梁材を使う事を検討していたところでした。

「あれ!松が有るじゃないか」
と見つけていただきました。
「最近見かけなくなったよなぁ。松」
早速今朝から地松の梁、桁、製材しています。梁の注文でしたが、結局全ての材料を松材で使うことになりました。


地松の製材

地松の梁桁材が製材できました

まだまだ製材中

梁、桁に製材